無垢の木暮らし

無垢の木暮らし

家作りに関して気づいたことや、考えたことをまとめています。

ウッドデッキをつけようとしたけど結局やめた話

我が家は2階にリビングがあるのですが、1階の寝室を出たところにウッドデッキをつけようとしていました。建物自体がほぼほぼ完成するまでそうするつもりだったのですが、いよいよ外構図面が確定するという段階で結局ウッドデッキはやめました。

ウッドデッキ自体かなり費用がかかるというのもあったのですが、建築士の方に相談したり、ネットで調べた結果、掃除や手入れに手間がかかるというのが、ウッドデッキをやめた一番の理由です。

手間がかかりそうと感じたポイントをざっと挙げると以下のとおりです。

  • ウッドデッキの下にほこりがたまったり、汚れたりするので掃除が必要
  • あまり掃除せずに放置しているとウッドデッキの下で虫が死んでいたりすることがある
  • ウッドデッキの下に蜂の巣が作られた事例があった
  • 腐る

1つ目は、物を干したりすると余計ほこりがたまりやすいようです。4つ目は樹脂木製だとあまり問題にならないかもしれません。

もしウッドデッキをつけるのであれば、

  1. リビングに隣接していて利用頻度が高いこと
  2. ウッドデッキの側に外水栓を設けて、掃除しやすくすること

あたりがポイントになるかと思います。

我が家は両方とも該当しないので、結局つけないことにしました。

ただ、将来どうしてもウッドデッキが欲しくなった時に設置できるよう、ウッドデッキをつけようとしていた位置にはコンクリートを敷いてもらうようにしました。