無垢の木暮らし

無垢の木暮らし

家作りに関して気づいたことや、考えたことをまとめています。

テレビの視聴方法検討

これまで賃貸に住んでいてずっとアンテナだったので、新しい家でも特に気にせずアンテナを立ててテレビを見る予定でした。ただ、アンテナ設置にも費用はかかるので、他の視聴方法についても検討してみることにしました。

アンテナ以外の視聴方法

ケーブルテレビに加入する

アンテナ以外で思いついたのは、ケーブルテレビに加入する方法。ついでにインターネットもケーブルテレビにするとコストを抑えられるのですが、ケーブルテレビの回線速度がいまいちです(特に上り)。

昔インターネット用にケーブルテレビに加入したことがあるのですが、そのときオンラインゲームをしていたこともあり、ネットの回線速度に不満を感じたので、すぐ解約しました。

ケーブルテレビの専門チャンネルも必要ないので、ケーブルテレビの案はなくなりました。

光回線を利用する

次は光回線を利用するして視聴する方法。新しい家ではインターネット接続に光回線を利用するつもりだったので、この方法は良さそうに感じたのですが、月額費用がかかるのがネックだったので、結局アンテナを立てることにしました。

アンテナに決めた理由

ケーブルテレビも光回線も、台風など天気が荒れたときの影響を受けにくいというメリットはあるのですが、今までもアンテナでテレビを見ているし、コストを一番安く抑えられるので、まずはアンテナでテレビを視聴することにしました。

アンテナで問題なくテレビ放送を受信できるのか

テレビの視聴方法をアンテナに決めた後に気になったのが、アンテナの受信レベルです。

私は実家の近くに土地を購入したのですが、子どもの頃、近くに建っていた高い建物が原因であるチャンネルだけ映りませんでした。

子どもの頃からだいぶ時間も経っているので大丈夫な気もしたのですが、念のため調べることにしました。

中継局の位置確認

以下のサイトで中継局の位置を確認してみました。

apab-tv-area.jp

 

確認してみたところ、いちおう受信エリアに入ってはいましたが、近くに中継局はありませんでした。

アンテナの受信レベル調査 

電気屋さんにアンテナの設置を頼むと、設置のときに受信レベルを調査してくれるようなんですが、そもそも家はまだ建っていないので、電気屋さんには頼めません。

それ以外だと付近に住んでいる方に聞くのが一番確実なので、試しに土地を販売していた不動産屋さんに聞いてみることにしました。(実家はケーブルテレビでテレビを見ていて視聴方法が違うのでアテにならず)

 

私は、いくつか区画わけされた土地(分譲地)を購入したので、

  • 他の土地の方々がどの方法でテレビを見ているか
  • 問題なくテレビ放送受信できているか知っているか

を聞いてみたところ、アンテナを利用していることを教えてくれて、他の土地の方にテレビ放送を受信できていることを確認してくれました。(不動産屋さん感謝!)

まとめ

検討した結果、視聴方法はアンテナで落ち着きました。

確認ついでに不動産屋さんと話していたところ、テレビの受信設備は工務店経由でお願いすることもあるようですが、住まれてから個別に電気屋さんに依頼することが多いようです。(あくまでこの不動産屋さんの周りでは)

昔はアンテナかケーブルテレビくらいしか選択肢がなかったのですが、最近は光回線があり、インターネット設備と合わせて検討する必要があるので、建築中から考えておいたほうがよいと思いました。