無垢の木暮らし

無垢の木暮らし

家作りに関して気づいたことや、考えたことをまとめています。

土間収納のコンセントは必要なのか?

コンセントを用意するか悩んだ場所の1つが「土間収納」。

ネットで検索すると「用意しておいたほうがいい」という情報は見つかったのですが、「用意しておいてよかった!」という情報は見つかりませんでした。逆に「現在使ってない」というものは見つかりました。

 

「用意しておいたほうがいい」という記事やブログで言われているのは、以下のような用途。

  1. 掃除機の充電用
  2. 電動アシスト自転車の充電用
  3. アウトドア用品にも充電するものが出てくるかも

 

 

まず、うちは2階リビングなので、2階に掃除機の充電スペースを設ける予定です。そのため、掃除機は土間収納におきません。

次に、電動アシスト自転車の充電。新居への移転に伴って電動アシスト自転車を購入予定なので少し悩みました。ただ、電動アシスト自転車の充電は、見栄えうんぬんを別にするなら土間収納というより玄関近くにあればよさそうです。わざわざ自転車を家の中にいれるわけではないですしね。

最後にアウトドア用品については現在充電が必要なものは持ってないので該当なし。

 

と、色々と考えてみるとコンセントを用意する必要性は全くないと思いました。

土間収納には、雨で濡れたものや子どもの外遊び用の遊具などを置く予定で、漏電の危険性がある場所ですし、検討した結果、土間収納にコンセントは用意しないことにしました。

代わりというわけではないのですが、玄関にはコンセントを用意してもらうようにしました。電動アシスト自転車の充電はそこでしようと思ってます。

 

 

やっぱり土間収納にコンセントを用意しておけばよかった!という出来事があったら、また記事にしたいと思います。