無垢の木暮らし

無垢の木暮らし

家作りに関して気づいたことや、考えたことをまとめています。

キッチンはスイージーセレクトパックにしました

決めたのは少し前になりますが、キッチンはWOODONEの「スイージーセレクトパック」を選びました。これ以外に検討したキッチンや、その中からスイージーセレクトパックを選んだ理由を書き残しておきます。

検討したキッチン

スイージーのセレクトパック以外に検討したキッチンは以下の2つです。キッチンに関しては、主にデザインや収納力を重視しながら検討を進めていました。

リシェルSI(LIXIL

セレクトパックと同じ価格帯ではありませんが、キャビネット内のデッドスペースを利用した収納もついているし、らくパッと収納は引き出しを楽にあけることができるし、そして何よりキッチンの高さが2.5cm刻みで選べると機能性に優れていたのでとても悩みました。

キッチンの理想の高さは、身長÷2+5cmで計算するようです。うちの妻の身長は155cmなのですが、妻がショールームで82.5cmのキッチンに立ってみたところ、確かに調理しやすいと感じたようです。

スイージー(WOODONE)

セレクトパックは、スイージーの廉価版です。セレクトパックのカタログには、ガスコンロやレンジフードが一部しか掲載されていませんが、これらはスイージーと同じものを選択することができます。ただし、食洗機だけはセレクトパックで指定されたものから変更できないようです。

キャビネットのデザインを含め、その他設備を全て同じにした場合、通常のスイージーとセレクトパックの差は、キャビネット内の底がステンレスかどうかだけで、価格は定価ベースで約8〜10万円くらいスイージーのほうが高いです。(細かいところでは引き出しの中が少し違う)

スイージーにすると、デザインや食洗機も自由に選ぶことができますが、底をステンレスにするためだけにこのお金を出すのか…と思うと少し高いような気がしました。

スイージーセレクトパックを選んだ理由

選んだのは妻なので理由を聞いてみたところ、スイージーを選んだのは「かわいいから」、セレクトパックにしたのは「キャビネットの底はステンレスじゃなくてもなんとかなりそうだったから」だそうです。

スイージーは扉などに無垢の木を使ったキッチンで、男の私から見ても確かにかわいいです。ドラマにも使われているだけあってデザインは◎。

セレクトパックのキャビネットの底は、よくあるメラミン化粧板です。今住んでいる賃貸のキッチンも同じですが、特に汚れは気にならないので、ステンレスである必要はないと思いました。

まとめ

キッチン選びは、設備関係の中でも一番時間がかかりました。他のメーカーも一通りショールームを周りましたが、大きな違いってないんですよね…。建築士の方にも相談しましたが、みなさんほんの少しの違いでキッチンを選ばれるそうです。

収納力はアイデアでなんとかなりそうなので、うちの家はデザインを重視して選ぶことにしました。