無垢の木暮らし

無垢の木暮らし

家作りに関して気づいたことや、考えたことをまとめています。

【Web内覧会】トイレ NewアラウーノV

今回のWeb内覧会はトイレです。我が家は2階建てで、1階にも2階にもトイレを設けました。どちらもトイレはPanasonicのNewアラウーノVです。

1階トイレ

NewアラウーノV

我が家は2階にリビングがあります。1階のほうはメインで使うトイレではないので、やや狭め(0.75畳)になってます。

トイレを設置する場合、0.75畳がギリギリの広さですが、かなり狭いのでタンクレスタイプにしてよかったと思いました。

トイレを出たところに洗面器があるので、トイレ内には手洗いをつけませんでした。

トイレットペーパーホルダーは、以下の商品です。

2階トイレ

NewアラウーノV

2階トイレのほうがメインなので、1階に比べやや広くなっていて、だいたい0.9畳くらいです。1階より広いですが、ここもタンクレスにしておいてよかったと感じています。タンクありのタイプを選びたいなら、1畳はあったほうがよいと思います。

1階もそうなのですが、トイレのリモコンはトイレットペーパーホルダーの横につけてあります。商業施設などでトイレに行くと上にリモコンがついているケースが多いのですが、上にあると物が置きづらくなってしまうので、トイレットペーパーホルダーの横につけてあります。

トイレットペーパーホルダーは、1階トイレと同じお店のものを選びました。こっちは2連タイプにしています。

1階も2階もトイレには収納用の棚がつけてあり、トイレットペーパーのストックなどに活用しています。

トイレの棚

 

 

以上、我が家のトイレを紹介しました。