無垢の木暮らし

無垢の木暮らし

家作りに関して気づいたことや、考えたことをまとめています。

【Web内覧会】テレビ周辺のレイアウト(壁掛けテレビ)

GWを利用して、新居への引き渡し&引っ越しを済ませました。まだ全く家の中は片付いていないのですが、これから我が家を少しづつ紹介していこうと思います。今回は我が家のテレビ周辺のレイアウトです。せっかくの注文住宅、アンテナやコンセントの位置を自由にできるので、テレビは壁掛けにしてみました。

壁掛けテレビ

テレビやAV機器

テレビやAV機器は、以下のとおりです。

AV機器はウォールラックに設置することにしたので、軽くて小さいものを選びました。レコーダーにしようか悩みましたが、最近はテレビ自体に録画機能があるので、プレーヤー+UDB HDDの形にしました。

録画用のUSB HDDは、ポータブルタイプにしてテレビ裏に置いてます。使っているのはBUFFALOのものでPanasonicが動作確認しているものでありませんが、今のところ問題なく使えてます。

AV機器置き場をウォールラックにした理由

うちには小さい子供がいるのですが、テレビボードにすると間違いなく登ったりして遊ぶので、ウォールラックにしました。ウォールラックは、以下の商品です。

もう少し子供が大きくなったら、自分でレコーダーなりゲーム機を操作してほしいので、ウォールラックはやめてテレビボードにしようと思ってます。そのため、テレビ下にコンセントと空配管を設けてもらいました。

壁掛けテレビにしてみて

テレビ裏の配線も目立たないし、我が家はテレビボードを置かなかったので、部屋の中がだいぶすっきりしました。ただでさえ色々と悩むことの多い家づくり、テレビを壁掛けするにも色々と悩んだのですが、頑張って良かったです。

テレビを壁掛けするときに悩んだことは以下の記事にまとめました。

catacata-og.hatenablog.com