無垢の木暮らし

無垢の木暮らし

家作りに関して気づいたことや、考えたことをまとめています。

新築住宅に引っ越す前に行った電気・水道・ガス・ネット回線の手続き

ようやく家が完成し、引っ越す日が決まりました。新居に引っ越す前に行った、電気・水道・ガス・ネット回線などの手続きをまとめてみました。

電気の利用停止・利用開始

電気については、電力会社のホームページから利用停止と利用開始を申し込めました。朝申し込んで、夕方には完了メールが届いたので、なかなかつながらない電話で頑張るより断然便利でした。

ガスの利用停止・利用開始

うちは電気とガスをセットにしているので、電気と一緒に利用停止・利用開始を申込みました。

水道の利用停止・利用開始

水道は市役所のホームページから申し込めました。現在住んでいる市で利用停止、引越し先の市で利用開始の申込みをしました。翌日には使用開始の申込が完了しました。

ネット回線の移転手続き

引っ越し後も今利用しているプロバイダにするつもりだったので、移転を申込みました。申込み自体はホームページからすぐできたのですが、新築住宅だったため、住所が登録されていなかったらしく、申込が完了したのは申込から1週間後でした。

住所登録には1〜2週間くらいかかるようなので、新築住宅に引っ越す際は住所が決まったら即ネット回線の申込んだほうがいいです。そうしないと希望の工事日が取りにくくなるので。

おまけ

テレビアンテ

うちは、家の建築工事の中でテレビアンテナを取り付けてもらえました。ひかりテレビならインターネットともに申し込めるので不要ですが、アンテナでテレビを視聴するのであれば、電気屋にアンテナの設置を依頼する必要があります。

catacata-og.hatenablog.com

まとめ

今はどれもインターネットから申し込めます。特に3月・4月など転勤などが多い時期は、電話がつながりにくいのインターネットからの申込みが便利です。