無垢の木暮らし

無垢の木暮らし

家作りに関して気づいたことや、考えたことをまとめています。

注文住宅の外構費用はいくらかかるのか

建築会社やハウスメーカーから出される概算資金計画では、ざっくり100万とか積まれている外構費用。外構の検討に入るまで正確な費用がわからないのですが、だいたいいくらくらいかかるのかは知っておきたいところだと思います。参考として、我が家の外構がいくらかかったのか公開します。

我が家の外構と費用

うちの土地は旗竿地で、外構はざっくり以下のような感じです。

  • 家の周りは砂利敷き
  • 旗竿地の竿部分はコンクリート(駐車スペース) + 隣地境界はレンガ
  • 小さな花壇スペース + 立水栓

これで73万円くらいでした。

施工範囲は狭いですが、砂利敷が一番安く、3万円。竿部分の約10坪は駐車スペースとしてをコンクリートにしてもらい、費用は25万円ほどでした。

花壇スペースのサイズは80cm x 30cmと小さいですが、レンガで作ってもらったというのもあり、水栓含め、10万円ほどかかりました。

オシャレな外構はお金がかかる

外構はオシャレにすればするほどお金がかかります。以下の記事でウッドデッキをやめたことを書きましたが、ウッドデッキをつけていた場合、追加で20万円〜30万円かかったようなので、やめておいて良かったと思いました。

catacata-og.hatenablog.com

雑誌やSNSを見ていると素敵な外構がたくさん目に留まりますが、あれはかなり費用がかかっているはずです。

外構費用は少なく見積もっていてよいのか

外構の施工範囲がそれほど広くなく、外構にこだわらないのであれば、かなり安くすることができます。ただ、以下の記事で書いたように家づくりを進めていくと当初想定していなかった費用が発生する可能性があります。 

catacata-og.hatenablog.com

資金計画では外構費用は多めに見込んでおいて、予想以上に家のほうにお金がかかったら外構はシンプルにする、予算が余ったら減ったら外構にお金をかけるなど調整可能な費用として積んでおくとよいと思います。