無垢の木暮らし

無垢の木暮らし

家作りに関して気づいたことや、考えたことをまとめています。

資金計画にはエアコンの購入費用を見込んでおきましょう

戸建てに限らずマンションも該当しそうですが、新居に引っ越すことによって、部屋数が増えるので、あらかじめエアコンを何台購入するか考えておかないと思わぬ出費になります。

エアコンの購入費用はけっこうかかる

使用中のエアコンが古い場合、新居への引っ越しに伴って全て新調する方もいると思います。新居が3LDKの場合、エアコン1台あたり約10万円とすると40万円ほどの出費です。家づくりをしているとお金の感覚が少し麻痺してくるのか、家自体の価格に比べれば安く感じるかもしれませんが、よくよく考えるとかなりの出費です。

工事中に設置してもらったほうが設置費用の節約になる場合も

家の工事を依頼しているハウスメーカー工務店によるかもしれませんが、工事中に設置してもらったほうが設置費用が節約になる場合があります。理由としては、すぐにエアコンを取り付けない場合、壁にあけた穴を塞ぐ処置をする必要があるからだそうです。エアコンの取り外し・取り付け費用も安くはないです。引越し業者や、引越し後どこかの業者に頼むと別途費用がかかるので、可能であれば工事中につけてもらったほうがよいと思います。

ちなみに…うちは設置費用を節約するために、今使っているエアコンを3月下旬に新居のほうへもっていってもらったので、寒い中エアコンなしで生活しています…今年は4月に入っても寒い汗

春先だからまだマシなものの夏場や冬場でエアコンなしの生活はけっこうきついので、エアコンが多少古くなっていたら思い切って購入するのはアリだと思います。

エアコンはいつが安いのか

2月あたりにその年のモデルが出るので、前の年のモデルが安くなります。ただ、前の年のモデルは追加で生産されないので、狙っているモデルがあるならなるべく早く購入してしまったほうがよいです。

まとめ

新居に必要なエアコンについて書いてみました。エアコンに限らず、新居購入に伴って家電や家具を購入する方は多いと思いますので、その費用はあらかじめ見込んでおかないと思わぬ出費になるので注意しましょう。