無垢の木暮らし

無垢の木暮らし

家作りに関して気づいたことや、考えたことをまとめています。

家づくりに活用したアプリやウェブサイト

家づくりに活用したアプリやサイトを紹介します。家づくりはとても大変、かつ思ったより時間がないので、家でも外出先でも何か考えることができるよう、パソコン・スマホどちらでも使えるサービスを主に活用していました。

Pinterest

ざっくり説明すると、画像収集サービスです。間取りや外観、インテリアなど家づくりの参考になりそうな画像を探すのにとても役立ちました。家づくりの最初から最後まで活用したサービスです。スマホアプリもあるので、外出先でも家づくりに関する画像を探していました。

Pinterestは「ボード」と呼ばれるものに画像を集めていくのですが、私たちは夫婦で共有のアカウントを用意して、気になる画像や参考になりそうな画像を集めていきました。ボードは、キッチンやリビング、外観などカテゴリ分けすることができるので、夫婦間で建てたい家のイメージを共有するのに役立ちました。

建てたい家の画像を集めておくことはとても重要です。本の切り抜きなどでもいいのですが、設計士の方に建てたいイメージを説明するには画像や写真を見せるのが一番手っ取り早いので、家を建てたいと思ったら、まずは画像や写真集めから始めるといいと思います。  

www.pinterest.jp

Instagram

写真共有アプリ、SNSです。有名ですし、既に使われている人も多いと思います。これもPinterestと同様、参考になる画像やアイデアを探すのに役立ちました。

画像を探すだけならPinterestのほうが便利ですが、Instagramのほうは画像だけでなく、生活に関するアイデアも溢れているので、家づくりの参考になりました。

あと、建築会社や他のSNS、ウェブサイトのアカウントがあるので、フォローしておくと情報を集めやすいです。

www.instagram.com

RoomClip

インテリア実例共有サイトです。サイト自体を積極的に見に行くことはしなかったのですが、Instagramではフォローしていましたし、Pinterestでもこのサイトの画像が見つかることが多々あったので、お世話になっていました。

roomclip.jp

Google Keep

メモ系アプリ。他のメモアプリでもいいので、外出先で考えたことなどをメモしておくために1つは活用したほうがいいと思います。

建築家のサイト

家づくりに活用…というわけではないのですが、家づくりをしているときに見ていた建築家の方のサイトを挙げておきます。

伊礼 智さん

小さな家で有名な伊礼智さんのサイト。東京町家・9坪の家を知ったときは驚きました。私が購入した土地は狭小地だったので、間取りの検討でかなり悩んでいた時期があったのですが、伊礼さんの作品を見て頑張ろうと思えました。

irei.exblog.jp

以下の建築会社のサイトにも伊礼さんの作品が掲載されています。

aibaeco.co.jp

本間 至さん

本間さんのサイトには、小さな家の作品が多く紹介されています。伊礼さんと同じく間取りに悩んでいた時期に参考にさせていただきました。

bleistift.jp

本間さんのことは、「小さな家の間取り解剖図鑑」という本で知りました。私が購入した土地で建てられる家がだいたい27〜30坪くらいだったので、この本もとても参考になりました。

まとめ

家づくりに活用したアプリやサイトをまとめてみました。冒頭にも書いたとおり、家づくりはあまりゆっくり考える時間がありません。働きながら、子育てしながらたくさんのことを決めていかなければならないので、スマホアプリやインターネットを活用し、空き時間を有効利用して情報収集するようにしたほうがよいと思います。