無垢の木暮らし

無垢の木暮らし

家作りに関して気づいたことや、考えたことをまとめています。

【Web内覧会】キッチン スイージーセレクトパック

今回のWeb内覧会はキッチンです。我が家のキッチンは、WOODONEのスイージーセレクトパックです。

スイージーセレクトパック

キッチン内の床はフロアタイルにしたので、水が飛んでも安心です。

フロアタイルは選択肢がとても多く、色含めどれにするかかなり迷ったのですが、サンゲツのスムースモルタルという製品にしました。写真では暗めに写っていますが、実際はライトグレーに近い色をしています。

 

続いてカップボードです。カップボードは、キッチンと合わせてWOODONEのスイージーにしました。

スイージーカップボード

キッチンとカップボードを同一メーカーで揃えたので、統一感が出ました。

キッチンの背面はアクセントクロスにしています。使っている製品は、サンゲツのFE1840で、写真では少しわかりづらいですが、実際はライトグリーンです。

 

キッチン上には吊戸棚をつけず、ペンダントライトをつけてます。

ペンダントライト

ペンダントライトは、以下の商品です。

 

キッチンからの眺めです。LDKのメインの掃出し窓がキッチンの正面に来るようにしたので、とても眺めがよく、キッチンから空が見えます。

キッチンからの眺め

窓は南東向きで、朝空を見ながら料理できるのでとても気持ちがいいです。

リビング・ダイニング・キッチンの位置関係は、間取り検討の初期段階で悩んだのですが、建築事務所の方から「日中一番長くいる場所を居心地よくしたほうがよいのでは」というアドバイスをもらいました。妻が日中一番長くいるのがキッチンだったので、キッチンの眺めを優先しました。

 

以上、我が家のキッチンを紹介しました。