無垢の木暮らし

無垢の木暮らし

家作りに関して気づいたことや、考えたことをまとめています。

新築戸建てのインターネット光回線

現在ドコモ光を利用していて、新しい家に引越した後も利用する気だったのですが、アンテナやコンセントの位置を決めるタイミングまで光回線を利用できるか確認できていませんでした汗

光回線を利用できるか確認 

最近は光回線がかなり普及したので、回線の候補としてまずあがるのは光回線かと思います。ただ、新築戸建ての場合、光回線が近くまできていない可能性もあります。

フレッツ光の提供エリアかどうかは、フレッツ東日本・西日本のサイトで確認できます。ちなみに私が新しく住む場所の隣の家の住所を入力したら、「フレッツ光の提供エリア」となりましたが、道挟んで向かいの住所を入力したら提供エリア外となりました。場所がほんの少し違うだけで提供エリアではなくなってしまう可能性もあるので、インターネット設備を決めるときは、前もって確認するほうがよいです。

光回線を利用できない場合、ADSLやケーブルテレビが次の候補となります。

回線工事の申込みには住所が必要

現在私はドコモ光を利用しています。住所が未定の状態で回線工事の日を抑えることができないか確認してみたところ、住所が決まらないことには工事を申し込めないようです。フレッツ光にも電話してみましたが、結果は一緒でした。

新しい家の住所は市役所に申請することでもらうことができます。手続きのタイミングを確認したところ、「屋根・外壁ができあがり、不動産の体をなす状態になっていたら申請可能」とのことです。

申請は、ほとんどの場合、建築会社が出すようです。回線工事は希望の日時がとれない可能性もあるので、早めに工事日を抑えたい方は、早めに申請してもらうよう建築会社に依頼したほうがよいです。

ちなみにですが、新しい住所でも光回線を利用できると確定するのは工事の申込みが完了してからです。上述のようにほんの少し住所が違うだけで、光回線を利用できない可能性があるので、注意が必要です。