無垢の木暮らし

無垢の木暮らし

家作りに関して気づいたことや、考えたことをまとめています。

家づくりの参考にした書籍まとめ

家づくりの参考にした書籍をまとめてみました。今はインターネットで色んな情報なり画像を入手できますが、書籍もかなり参考になりました(立ち読みもけっこうしました)。

はじめての家づくり 特装版 小さくても「暮らしやすい家」ベスト58

一番最初に買った書籍です。私たちが土地を探していたエリアは、中高層住宅地域であまり広い土地がなかった、また予算的にもあまり広い土地を買えないということもあって、狭小地がターゲットとなっていました。必然的に家も小さくなるので、小さな家がどんな間取りになっているかをじっくり確認するために購入しました。

この本には、建坪10〜15坪あたりの家の間取り、画像が掲載されています。小さな家で住み心地をよくするためのアイディアを知ることができたので、間取りを検討している段階で参考になりました。

暮らしやすい「間取り」づくりのヒント

同じく主婦の友社が出版している本です。間取りを考えるときのポイントを知りたくて購入しました。こういう本を複数購入していたことを見ると、相当間取りで悩んでいたんだと思います…。

小さな家の間取り解剖図鑑

間取りを検討しているときは、ずっと読んでました。延べ床面積25坪以下、27坪前後の間取りや、小さな家でも住み心地をよくするためのアイディアが書かれています。小さな家を建てる方は、一度手にとって読んでいただきたい本です。

30代夫婦が建てた ナチュラルで子育てしやすい家

私たちにも小さな子どもがいのたで、間取りを検討している段階で購入しました。けっこう広い家が多くて、間取りは参考になりませんでしたが、子育てをしやすくするアイディアは参考になりました。また、私たちは夫婦ともにナチュラルスタイルのインテリアにしたいと思っていたので、内装を決めていく段階ではとても参考になりました。内装決めはかなり苦労するので、注文住宅を建てる際は、インテリアの参考書籍は1つはあったほうがいいと思います。

心地いいわが家のつくり方 01インテリアの基本

間取りが決まり、壁紙やフローリングなど内装を決めていく段階に入ったときに購入しました。基本となるインテリアのスタイル(ナチュラル、北欧、インダストリアルなど)が紹介されていて、インテリアの基本を学べる良い本だったと思います。

北欧テイストで楽しむ100人の家づくり

北欧スタイルにしたかったわけではないのですが、アクセントクロスを決める際に参考にしました。家の中の写真が多いので、北欧スタイルの家にしたい方は是非手にとっていただきたい本です。

さいごに

家づくりを終えてみて、家の内装やイメージを探すにはインターネットが一番安上がりでいいのですが、何冊かは書籍もあったほうが家づくりが捗ると思いました。いろんな家の間取りや内装を見ることができるし、家づくりアイディアを知ることができるので、今から家づくりを開始する方は書籍も参考にしていってほしいと思います。