無垢の木暮らし

無垢の木暮らし

家作りに関して気づいたことや、考えたことをまとめています。

玄関タイルの検討はお早めに

玄関タイルを選ぶために、平田タイルのショールームに行ってきました。

カタログやサンプルとは違う印象を受ける

カタログ見て、サンプル取り寄せて検討は進めていましたが、サンプルで見るのと全然印象が違いました。

カタログではいまいちだなーと思っていたものがけっこうよく見えたりします。逆に候補にあげていたものは、色やパターンがいまいちだったり。いくつかタイルを敷いた状態のものを確認できるので、とても参考になりました。新築やリフォームでタイルを使いたいと考えている方は、一度はショールームで確認されたほうがいいです。

あと、案内してくれた方が玄関タイルでよく利用されている種類を中心に紹介してくれたので、その点も良かったです。

サイズや種類によっては品薄のものがある

何種類かサンプルをお願いしたのですが、サイズや種類によっては在庫切れや品薄のものがあり、次入荷されるのは2〜3ヶ月先だったり、次回の入荷も抑えられている、と言われました。タイルなんていつでも注文すれば手に入ると思っていただけにこれは驚きでした。

まとめ

新築の場合、タイルの施工は後のほうですが、そのときになって選び始めると最後の最後に妥協する可能性があるので、タイルを使いたい方、こだわりのある方は、早めに検討を始めたほうがよさそうです。